PREVENTIVE

予防歯科について

予防治療では虫歯や歯周病を防ぎ、健康な口腔内環境の維持を目的とした治療を行います。歯や歯周ポケットに付着した歯垢や歯石を隅々まで丁寧に取り除き、口腔内の細菌量を減らすのが基本的な処置です。また、ご自宅でも充実したセルフケアに取り組めるように、正しい歯磨きの方法やケア用品の使い方もアドバイスいたします。

予防歯科を受けるメリット

虫歯や歯周病が進行してから治療を受けるよりも、発症しないように予防することには大きな意味があります。また、仮に発症しても早期に治療を受けることは非常に重要です。以下に予防の意味を詳しく記載します。

治療が最小限で済む

定期的に検診を受けて予防に取り組んでいれば、虫歯や歯周病になったとしても軽症のうちに治療することができます。どんな疾患でも軽症なら治療しやすいですが、重症化するほど手間や苦痛が増えるのは虫歯や歯周病も同じです。虫歯が進行していれば治療の際に麻酔が必要ですが、初期の虫歯なら麻酔も不要です。

歯やお口の健康を
    長続きさせる​

削った歯は再生しませんし、一度削った歯は寿命が短くなる特徴を持っています。また虫歯は再発しやすいので、治療と再発という負のスパイラルを繰り返して、抜歯に至るケースも多数あります。予防に取り組めばこのような事態を回避できますし、歯やお口の健康を守って快適に暮らすことができます。

時間とお金の消費を抑える

虫歯や歯周病は、重症化するほど治療に時間とお金を使います。歯を削れば詰め物・被せ物が必要ですし、歯を失った場合は、入れ歯やインプラントなどで補うことになります。予防にもお金と時間はかかりますが、大きな治療より安く済みますし、予定外の時間も使いません。また、治療の苦痛も少ない利点があります。

当院の予防について

EMS エアフロー

エアフローは微小なパウダー粒子を歯面に吹き付けて、歯をきれいにするための設備です。歯磨きでは落とせない歯垢や歯石をしっかりと除去できるので、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。また超音波スケーラーを使っても落としにくい歯周ポケット内の歯周病菌を一掃できる点でも非常に便利です。特に当院では、少量のパウダーでも汚れを落とすことができる効率的なタイプを採用しています。

EMSエアフローの特徴

• 「バイオフィルム」を強力に除去

バイオフィルムとは、お口の中に生息する細菌がネバネバした物質を出して集合したものです。バイオフィルムは歯や歯ぐきに張り付いて、虫歯や歯周病の原因となるので除去すべき存在ですが、歯磨きで除去することは難しいのが実情です。また、歯科医院のプロケアで除去しても2~3ヶ月すると元の程度に増殖します。歯科医院が定期的なプロケアを勧めるのは、このような理由があるからです。

• 歯を傷めない

歯のクリーニングに使用する「歯磨きペースト」には、わずかながら歯面を傷つけたり、歯を摩耗させたりする成分が含まれていることがあります。一方、「EMSエアフロー」なら、14マイクロメートル以下の微小な粉末を使うので、歯を傷つけることがありません。さらに、水と圧縮空気を同時に吹き付けるので、歯間の細かいところにも作用を発揮して、落としにくいバイオフィルムでもきれいに除去してくれるのです。

PMTC

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れに関して、歯科医師および歯科衛生士が専門機器を用いてクリーニングしていきます。歯の表面もツルツルに仕上げられるので、しばらくの間は汚れが付着しにくくなります。口臭や着色汚れにも効果的です。

スケーリング

どんなに歯みがきを丁寧に頑張っても、みがき残しは必ず発生します、そのため定期的に歯と歯、歯と歯肉の間(歯周ポケット)などに付着した歯垢や歯石を取り除くスケーリングを行うのが効果的です。また、歯周ポケットが深い場合はルートプレーニングと呼ばれる処置を行うこともあります

TBI(ブラッシング指導)

歯みがきは自己流になりやすく、歯を毎日丁寧にみがいているつもりでも、みがき残しが生まれている箇所があります。そこで当院では口腔内の状態やみがき方のクセなどを考慮し、正しい歯みがきの仕方をアドバイスいたします。

ご自宅でできる予防

• ブラッシング

虫歯は歯と歯ぐきの境界付近や、歯間で多く発生します。この部分には歯ブラシの毛先が届きにくいので、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムが張り付いて歯垢沈着という状態になるからです。これを踏まえて、ぜひ当院のブラッシング指導を受けてみてください。当院は、それぞれの歯垢沈着の状態を確認し、その部分をきれいにするための方法を、わかりやすく丁寧に解説していきます。

• 食事改善

日常の食事の習慣は、虫歯や歯周病のできやすさを大きく左右します。砂糖を使った糖分が多い飲食物の接種が多いと虫歯菌が酸を出して歯を溶かす活動が活発化します。また、糖分を分解するにはビタミンが必要ですし、砂糖はカルシウムを破壊する作用を持っています。そのため、歯と歯ぐきの健康に必要なビタミンやカルシウムが不足することからも、糖分が多い食生活はリスクが高いと言えるのです。